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テレビ東京系【カンブリア宮殿】に羽田市場
で『漁師さん応援プロジェクト』をする羽田
市場株式会社の社長・野本良平さんが出演し
ます。
7月30日【カンブリア宮殿】の番組宣伝の動
画です。ぜひご覧ください。
今回は羽田市場の社長・野本良平さんの考え
る地方創生と、羽田市場の『超速鮮魚』サー
ビスと『漁師さん応援プロジェクト』、そし
て羽田市場の提携企業をご紹介いします。
もくじ
1. 羽田市場の社長・野本良平さんの考える地方創生
出典元:https://twitter.com/
国が盛んに地方創生を言っていますが、皆さ
んはどのようなイメージがあるでしょうか?
よく地方で見かけるのは道の駅です。そこで
地元の産物を安く買うことを楽しめますね。
では、関東にご自身が在住していて、北海道
の市場まで毎週買いに行くことはできるでし
ょうか?
交通費と時間を必要として現実的ではありま
せん。
地方で100円で売っているものを東京在住の
人に買ってもらうには、輸送することが必要
です。地方の産物に3倍~4倍の付加価値がつ
き、地方で100円の産物が300円・400円でも
売れます。
そこに目を付けたのが羽田市場の社長・野本
良平さんです。
消費者が最も多いのは首都圏です。地方の産
物が高値で売れると、地方の経済的な創生と
なります。
2. 羽田市場の『超速鮮魚』サービスと『漁師さん応援プロジェクト』
羽田市場の社長・野本良平さんは難易度が高
い鮮度が重要な魚を選びました。鮮度の良い
魚を首都圏で売ると、地方では安いですが、
首都圏では高く売れます。
輸送方法は飛行機です。速さ重視です。
そして必要不可欠な仕分・加工センターを羽
田空港内に『羽田市場』として置きました。
このことにより、飛行機化が到着してすぐに
荷物を受け取れるようにし、速くお店へ送る
ことを可能としました。
出典元:https://r.nikkei.com/
このような中間流通をカットして漁師から直
接仕入れ配送する『超速鮮魚』サービスがで
きたのは、社長・野本良平さんのキャリアと
人脈です。
食品製造も、流通も、商社も、小売り・外食
も全て経験してきたことが大きいと話してい
ます。
スマホアプリのBASEでは主に冷凍食品を取り
扱っています。2020年5月25日にBASE総合シ
ョップランキングで1位になっています。
これが『漁師さん応援プロジェクト』です。
出典元:BASEアプリ
冷凍食品中心に安価で商品を出しています。
地方で捕った魚が売れることにより、地方が
創生されます。跡継ぎのいない漁師という職
業ですが、収益が見込めるので漁師になろう
と思う人が増えると考えられます。
次はBtoCの進化型で、水揚げ情報を消費者が
知り、その魚を刺身で食べられるように考え
ています。
野菜ソムリエプロで魚も好きな緒方湊くんを
記事でご紹介しています。
3. 羽田市場の提携企業
本日オープン!
おめでとうございます 🍾
柏のお客様で大賑わい!
野本 良平会長!株式会社フーサワの
風澤俊之社長、坂本康部長、
この後お世話になります!#羽田市場 pic.twitter.com/Pogtylhbgy— 酒屋のオヤジ!親方前田です (@oyakata_imadeya) April 13, 2019
↑小さな居酒屋でも取引しています。
羽田市場を運営している会社は、CSN地方創生
ネットワーク株式会社です。
CSN地方創生ネットワーク株式会社の社長も
野本良平さんです。飛行機で魚を羽田まで届
けるため、JALと提携しています。
また、リクルートホールディングスの社員食
堂にも取れたて鮮魚の海鮮丼を提供していま
す。
回転ずし大手のスシローとも資本業務提携を
しています。文字通り地方創生を会社が行っ
ています。
まとめ
羽田市場の情報をご紹介いたしましたが、
いかがだったでしょうか。
この記事では、羽田市場の社長・野本良平さ
んの考える地方創生と、羽田市場の『超速鮮
魚』サービス、そして羽田市場の提携企業を
ご紹介いたしました。
次回の記事もお楽しみに!