こんにちは。管理人のchobizoです。
いつもサイトへのご訪問、ありがとう
ございます。
奥尻空港でトラブル発生しました。
毅然とした態度で奥尻空港の方々が
対応したのは素晴らしいと思います。
この記事では、奥尻空港でマスク着用拒否
の乗客を降ろす!、奥尻空港の安全阻害
行為やその影響、そして奥尻空港の北海道
エアシステムの人員は?をご紹介いたします。
もくじ
1. 奥尻空港でマスク着用拒否の乗客を降ろす!
出典元:https://twitter.com/
北海道の奥尻空港発函館行きの
北海道エアシステム(HAC)で
12日、乗客の男性が理由を明確
にせずマスクの着用を拒否した
ことから「安全阻害行為に当たる」
と判断し、離陸前に男性を機内から
降ろすトラブルがあった。
同社が13日、取材に明らかにした。
HACによると、客室乗務員が男性に
マスクを手渡した上で着用しない
理由を問いかけたが応じず、男性は
出発を促す言動を繰り返した。
そのため、機長は航空法が定める
安全阻害行為に当たると判断。機内
から降りるよう求め、男性も応じた
という。
同便は約30分遅れで出発し、乗客
21人に影響が出た。
HACは取材に対し、マスクの
未着用自体が安全阻害行為に当た
るのではなく、客室乗務員などへ
の言動も含めて判断したと説明。
「未着用の理由があれば、席を
離すなど配慮もできる。相談して
ほしい」としている。
航空各社は新型コロナウイルス
感染予防のため乗客にマスクの着用
を求めているが、北海道の釧路空港
から関西国際空港に向かう
ピーチ・アビエーションの機内
でも7日、乗客の男性がマスクの着用
を拒否して客室乗務員を威圧し、
新潟空港に臨時着陸して
男性を降ろすトラブルが起きている。
引用元:https://news.livedoor.com/
2. 奥尻空港の安全阻害行為やその影響
マスク拒否の男性乗客は離陸前に乗務員に
従わず、乗務員への言動も問題があった
ようです。
威圧的な態度があったのでしょうか?
動画では明らかでないです。
音声を若干変えているようですが、
マスク拒否の乗客に対する、乗務員の
毅然とした態度は好感を持てます。
結局、30分の遅れが生じたようです。
こういったことは、賠償金問題に繋
がる可能性があります。
取材に対して、男性はマスクをすると
苦しい症状がでるそうで、病気のことを
言いたくなかったと報道されています。
系列のJALではマスクの着用なしで、
飛行機に乗れたことを話しているようです。
奥尻空港は、マスクを拒否するならば、
明確に理由を答えてほしいと報道されて
います。
今回は答えてもらえなかったから、安全
の確認ができなかったと判断をしたよう
です。
アメリカや欧州では『反マスク運動』で
抗議活動が活発です。
銃社会の海外は下手をすれば、銃で撃た
れるという事件が発生しています。
マスクで命の奪い合いをするのは愚か過
ぎるのではと思います。
こういったことを真似しない国にしたい
ですね。
社会問題で、新型コロナが中国の武漢研究所
で人為的に作られた説があります。
中国からアメリカに亡命したリーメン・ヤン
博士が研究所が中国政府から管理されいたと
語っています。
3. 奥尻空港の北海道エアシステムの人員は?
出典元:https://twitter.com/
函館と奥尻間の飛行機は1日/1往復と情報
がありました。奥尻空港の規模も小さいです。
北海道エアシステムの従業員数は83名
(2020年4月現在)です。
出典元:https://ja.wikipedia.org/
輸送人員数は平成27年度で、1万人程度です。
コロナの影響で乗客は減っていると考えら
ますが、事実情報はありません。
北海道エアシステムの公式HPでは、
9月限定でATR42-600型機が描かれたFLIGHT
TAGキーホルダーが機内販売に再登場すると
情報があります。
まとめ
いかがだったでしょうか?
マスク拒否に関しては、明確な理由を相談
して公共交通機関を利用しましょう。
この記事では、奥尻空港でマスク着用拒否
の乗客を降ろす!、奥尻空港の安全阻害
行為やその影響、そして奥尻空港の北海道
エアシステムの人員は?をご紹介
いたしました。
次回の記事もお楽しみに!